winelog

おいしく飲んだワインの記録。

ラベルも味も素敵すぎる。スモールフライ・カリニャン ペティアン・ナチュレル ロゼ

ピエール・オリヴィエ・ボノームのヴァン・ヌーヴォー・ブランが美味しすぎて、追加で買いに行ったところ売り切れ。かわりにおすすめされたのが、こちらのオーストラリアのビオワイン、スモールフライ・カリニャン ペティアン・ナチュレル ロゼ。ビオといえばフランスフランスって思っていたけど、今時ビオワインはオーストラリアでもアメリカでも造られているのだそう。ラベルにつられて購入してみたけど、こちらもびっくり美味しかった!

スモールフライにとっても挑戦となったカリニャンによるペティアン・ナチュレル。収穫され たブドウは圧搾、除梗されオープンタンクにて1日間スキンコンタクト。その後ステンレ スタンクへプレス、野生酵母による醗酵。フレッシュジュースと混ぜノンフィルターにてボ トリング。SO2無添加

オーストラリアの有機認証を取り、ビオディナミで丁寧に造られた極上ワイン。これも追加で買いたいほど美味しかったけど、売り切れていた・・。スモールフライは設立が2005年と若いワイナリーなのだそう。これからも追っていきたい!

f:id:anamilepoint:20180117140027p:plain

  • 作り手:スモールフライ ワインズ / Smallfry Wines
  • 品種 :スティル・ロゼ:カリニャン 100%
  • 容量:750ml
  • 産地:サウスオーストラリア州・バロッサヴァレー